どうする家康旭姫(朝日姫)を演じる女優:山田真歩とは?大河ドラマ

「ブギウギ」モデルの笠置シヅ子(香川)服部良一(大阪)とは?

大河ドラマ「どうする家康」で、秀吉の妹である旭姫(朝日姫)を演じている女優さんは、山田真歩(やまだまほ)さんです。

山田真歩さんは、過去にはNHK朝ドラにも出演している女優さんです。

~どうする家康旭姫(朝日姫)を演じる女優:山田真歩とは?~

このテーマで、大河ドラマ「どうする家康」で、旭姫(朝日姫)を演じている女優:山田真歩さんについて見ていきたいと思います。



どうする家康旭姫(朝日姫)を演じる女優:山田真歩のプロフィールは?

大河ドラマ「どうする家康」で、旭姫(朝日姫)を演じている女優さんは、山田真歩(やまだまほ)さんです。

秀吉の妹である旭姫。

山田真歩さんとは、いったいどのような女優さんなのでしょうか?
まずはプロフィールを紹介したいと思います。

山田真歩さんの生年月日は、1981年9月29日で、2023年9月4日現在41歳です。
今月がお誕生日で、42歳を迎えられます。
ご両親共に教師というご家庭に生まれた山田真歩さん。
山田真歩さんも教師の道を目指して、明星大学教育学部へ進学し、教育学を専攻します。



教師の道を目指しながらどこで女優を目指すことになったのか気になったところ、なんと、お隣の中央大学の演劇サークルに入り、演劇の虜となります!

大学3年生の時には、自分を見つめ直すため、ドイツで1か月間生活するという、とても活動的ですよね!
そして、卒業後は就職をすることなく、一番好きでやりたいことである、演劇の道へ。
劇団東京乾電池の養成所に入り、演劇を基礎から学びます。

しかし、演劇の勉強とアルバイト生活が大変だったのでしょう。
1年くらいで養成所を離れ、就職した先は出版社。

出版社より演劇が大好きだった山田真歩さん。
2009年に、大学の演劇サークル仲間の自主映画を撮るのに参加し、映画デビューを果たすことになります。

そして、2010年より、安藤サクラさんや門脇麦さん、岸井ゆきのさんも所属している所属事務所ユマニテに所属しています。

山田真歩さんは、東京都出身で、 身長153 cmの女優さんです。
テレビで見ていると、もっと身長が高い方なのかなと思っていました。

素敵な存在感がありますよね♪



どうする家康旭姫(朝日姫)を演じる女優:山田真歩の朝ドラ出演作品は?

大河ドラマ「どうする家康」で、旭姫(朝日姫)を演じている女優さんは、山田真歩(やまだまほ)さんです。

山田真歩さんは、大河ドラマは今回の「どうする家康」が初出演となります。
初出演ですが、山田真歩さんの圧巻の演技が話題となっていますね。

NHK朝ドラでは、2014年の「花子とアン」で宇田川満代 役で登場!
ヒロインと同期の女流小説家:宇田川満代としての登場を覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

2018年の「半分、青い。」でも西園寺麗子 役で登場しています。

映画・ドラマ・舞台・CMと、活躍の場をどんどん広げている注目の女優さんです。



どうする家康旭姫(朝日姫)を演じる女優:山田真歩は過去にもムロツヨシと共演?

大河ドラマ「どうする家康」で、旭姫(朝日姫)を演じている女優さんは、山田真歩(やまだまほ)さんです。

山田真歩さんは、兄である秀吉(ムロツヨシ)の野望に振り回される妹役を演じています。
なんと山田真歩さん、ムロツヨシさんとの共演は、今回が初めてではないんです。

山田真歩さんは、ムロツヨシさんも出演していた「勇者ヨシヒコと魔王の城」に出演しています。
下手な芝居でヨシヒコの同情を買った、ニセ貧乏親子のお母さん役で出演。

今回は、ムロツヨシさん演じる秀吉の妹役。
魅力的な旭姫に、引き込まれています!!



まとめ

大河ドラマ「どうする家康」で、旭姫(朝日姫)を演じている女優さんは、山田真歩(やまだまほ)さんです。

2023年9月4日現在41歳の女優さんです。

大河ドラマへの出演は初。

NHK朝ドラでは、「花子とアン」「半分、青い。」に出演。

映画・ドラマ・舞台・CMと、活躍の場をどんどん広げている注目の女優さんです。

2024年・2025年の大河ドラマについては↓こちらを合わせてお読みください♪

大河ドラマ2024「光る君へ」キャスト・相関図・光源氏役は?

大河ドラマ2024「光る君へ」キャスト・相関図・光源氏役は?佐藤健・木村拓哉は出演する?
次の2024年の大河ドラマは、「光る君へ」です。主演は紫式部:まひろ役、吉高由里子(よしたかゆりこ)さん!紫式部生涯のソウルメイト:藤原道長役は、柄本佑(えもと...

大河ドラマ2025!キャスト・脚本は?

大河ドラマ2025!キャスト・脚本は?木村拓哉は出演する?
2025年の大河ドラマは、「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺(つたじゅうえいがのゆめばなし)~」です。主演は横浜流星(よこはまりゅうせい)さん!放送は、2025年1月か...

コメント

タイトルとURLをコピーしました