朝ドラ「おむすび」管理栄養士ってどんな仕事?栄養士との違いは?

「ブギウギ」モデルの笠置シヅ子(香川)服部良一(大阪)とは?

2024年度後期の朝ドラのタイトルは「おむすび」であることが発表されました。
ヒロインは、橋本環奈さん!

朝ドラ「おむすび」は、ヒロインの橋本環奈さん演じるギャルの米田結(よねだ ゆい)が、困難を明るく乗り越えながら栄養士となって成長していくストーリーです。

~朝ドラ「おむすび」管理栄養士ってどんな仕事?栄養士との違いは?~
この内容で、朝ドラ「おむすび」について見ていきたいと思います。



朝ドラ「おむすび」管理栄養士ってどんな仕事?

朝ドラ「おむすび」は、ヒロインの橋本環奈さん演じるギャルの米田結(よねだ ゆい)が、困難を明るく乗り越えながら栄養士となって成長していくストーリーです。

NHKのホームページでは、ヒロインの米田結ちゃん(橋本環奈)は、栄養士を目指していくと記載されています。

ヤフーニュースや、毎日新聞では、ヒロインの米田結ちゃん(橋本環奈)は管理栄養士を目指すと書かれています。

管理栄養士ってどんな仕事?

管理栄養士の仕事は、病気の方や高齢の方、健康な方、赤ちゃんから高齢期まで、全てのライフステージのひとりひとり、それぞれに応じた栄養指導・給食管理・栄養管理を行います。

病院やクリニックなどに勤務した場合は、医療チームのひとりとして患者さんの食事の提供や栄養指導をします。
学校給食の場合は、その年齢に応じた適切な食事の提供、食物アレルギーなどの個別対応、食育などを行います。

スポーツ選手や、スポーツをする人たちに、けがをしない身体作りのサポートや、力を最大限に発揮できるよう栄養指導を行います。

働く場所は病院や老人ホーム、児童福祉施設や学校、行政機関、企業と多岐に渡り、全ては食べること!の多くに関わっています。



朝ドラ「おむすび」栄養士ってどんな仕事?

栄養士はどんな仕事でしょうか?

栄養士の仕事は、主に健康な方に対して、栄養指導や給食の運営を行っています。

赤ちゃんから高齢期まで、全てのライフステージにて、栄養状態の管理を行い、健康のサポートをしています。

食事や栄養のアドバイスや、給食を提供するところで献立を立てたり運営を行ったりもします。

食べることって、毎日欠かせないことで、体を作る上でも気持ちの上でも大事で、私たちの楽しみの一つでもありますよね。

栄養士といっても働く場所は病院や老人ホーム、児童福祉施設や学校、行政機関、企業と多岐に渡り、米田結ちゃん(橋本環奈)は栄養士としてどこで働くことになるのかも気になります。

とにかくこの朝ドラ「おむすび」は食がテーマのオリジナル作品ということで、料理だけでなく、食を通した人間の繋がりみたいなことも感じることができそうなことが注目です。



朝ドラ「おむすび」管理栄養士と栄養士の違いは?

それでは、管理栄養士と栄養士の違いは一体どこにあるのでしょうか。

管理栄養士は、病気の方や高齢の方、健康な方、それぞれに応じた栄養指導・給食管理・栄養管理を行うのに対し、栄養士は特に健康な方を対象にして栄養指導や給食の運営を行っています。

どちらも、赤ちゃんから高齢期まで、全てのライフステージにて、栄養状態の管理を行い、健康のサポートをしています。

どちらも国家資格で、栄養士は栄養士養成施設で勉強・卒業し、都道府県知事の免許を受けることで資格を取得することができます。

一方の管理栄養士は、管理栄養士養成施設で勉強した後、管理栄養士の国家試験に合格し、厚生労働大臣の免許を受けることで、資格を取得することができます。

令和5年の管理栄養士の合格率は、56.6%となっていて、例年60%前後で推移しています。

今回朝ドラで、栄養学と共に管理栄養士(栄養士)がヒロインになることで、管理栄養士(栄養士)の仕事にもかなりスポットがあたるのではないでしょうか。

朝ドラ「おむすび」制作統括の宇佐川隆史さんも、今回のこの朝ドラの制作にあたり、管理栄養士(栄養士)のことを、次のようにコメントされています。

献立やレシピを通して、人知れず人々の健康と幸せを願う”縁の下の力持ち”

縁の下の力持ちが今回のヒロイン!

橋本環奈さんが朝から元気な笑顔で、心の栄養も届けてくれること間違いなしですね☆☆☆



朝ドラ「おむすび」管理栄養士・栄養士のまとめ

2024年度後期の朝ドラは「おむすび」です。
ヒロインは、橋本環奈さん。

朝ドラ「おむすび」は、ヒロインの橋本環奈さん演じるギャルの米田結(よねだ ゆい)が、困難を明るく乗り越えながら栄養士となって成長していくストーリーです。

縁の下の力持ちである管理栄養士(栄養士)として、健康と幸せを届けてくれるヒロインを橋本環奈さんが演じることに、注目が集まっています♪
楽しみです!!

朝ドラ「おむすび」キャストは?オーディション?脚本・原作・内容・舞台は?管理栄養士(栄養士)ってどんな仕事?

朝ドラ「おむすび」キャストと相関図
2024年度後期の朝ドラは「おむすび」になることが発表されました。 ヒロインは、橋本環奈さんです。 2024年秋から始まる予定です。 橋本環奈さんがギャル?? ...

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました