永井響|舞い上がれ!五島ことば指導・小学校の先生役

「ブギウギ」モデルの笠置シヅ子(香川)服部良一(大阪)とは?

永井響さんは、CMやナレーター・声優などでも活躍しています。

NHK朝ドラ「舞い上がれ!」では、長崎五島列島出身の永井響さんは、小学校の先生役山口邦彦を務めるだけではなく、全編にわたり五島のことば指導・方言指導を担っています。

永井響さんの所属事務所は、大沢事務所。

今回は、そんな永井響さんの年齢や、wikiプロフィール、役どころについて紹介していきます。



永井響|舞い上がれ!五島ことば指導wikiプロフィール

まずは、永井響さんのプロフィールについて紹介します。

名前:永井 響(ながい きょう)

生年月日:1991年8月3日

星座:しし座

出生地:長崎県五島列島

身長:182 cm

血液型:A型

特技:素潜り、バスケットボール、サーフィン

所属事務所:大沢事務所

永井響 ツイッター
永井響 インスタグラム

2023年8月現在32歳です。
長崎県五島列島出身ということで、特技が素潜り!!
きれいな海から、おいしい魚介類がたくさんとれそうですよね!

永井響さんのツイッターでは、五島弁や、「舞いが上がれ!」の撮影での裏話なども聞くことができます。
そしてなんといっても永井響さんの優しくて丁寧な文章に癒やされます。

「舞い上がれ!」で、磯の授業で訪れた海は、永井響さんが子供の頃からよく遊んでいた場所だそうです。

五島列島の美しい自然、そして、そこに住む方々の優しさ、強さがこのドラマからも伝わってきますね。



永井響|舞い上がれ!五島ことば指導役どころは?

永井響さん、2022年10月から始まっている朝ドラ「舞い上がれ!」に出演しています。

永井響さん、NHK朝ドラ「舞い上がれ!」で、山口邦彦 役として出演しています。
ヒロイン岩倉舞が幼少期に通う、五島列島の小学校の先生役です。

そして、永井響さんは、「舞い上がれ!」に、小学校の先生:山口邦彦 役として出演するだけではありません。
なんと、全編にわたり、出演者の方々の方言指導も担っているんです!

現在は東京にてナレーター業を中心に活躍している永井響さんですが、出身は、長崎県の五島列島。

方言指導、実際はその地方の中でも、少し地域が変わるだけで少しづつ違ってくるし、時代の移り変わりもあるだろうし、地元の方でも指導するのは難しそうですよね。

そして、出演者の方々は、その方言をあたかも自分がそこの地域出身だったかのように身につけるので、本当にすごいなと思います。

長崎県の五島列島、海もとてもきれいで素敵なところです。
この「舞い上がれ!」を見ると、さらに五島列島に行きたい熱が上がりました!

島や島の方々の魅力がたっぷりと伝わってきますね。

それぞれのキャストの方々から出てくる「五島ことば」!
永井響さんの五島列島愛も一緒に伝わってきて、毎回楽しませてもらっています。

五島弁のカルタも気になるところです。

「みん(右)のみん(耳)にみん(水)のひゃって
みん(右)のみん(耳)のいたか」



永井響の出演作品|CM出演多数

次に、永井響さんの出演作品について紹介します。
デビュー後は、映画やCMへの出演に力を注いでいましたが、現在はナレーターや声優の仕事が中心となっています。

【映画】
神さまの言うとおり(三池崇史監督、2014年)
図書館戦争 THE LAST MISSION(佐藤信介監督、2015年)
父帰る(佐藤雅彦監督、2015年)
ディアー ユース、(倉本雷太監督、2016年)
あやしい彼女(水田伸生監督、2016年)
なけもしないくせに(井上真行監督、2016年)
After Hours(準主役 小林達夫監督、2016年)
SCOOP!(大根仁監督、2016年)
くも漫。(小林稔昌監督、2017年)

【TV】
ワカコ酒(2015年、テレビ東京) – 白石 役
ワカコ酒 Season2
ワカコ酒 Season3
REPLAY & DESTROY(2015年、TBS)
こえ恋(2016年、テレビ東京) – 松原くん(アクター)役

【CM】
ジョンソン・エンド・ジョンソン
日本経済新聞 電子版「未来を動かす、その意志に。男性」篇 メイン
日清 カップヌードル「SURVIVE!リア獣との闘い」篇 メイン
大正製薬 リポビタンフィール「元気な明日ください」篇
フォルクスワーゲン「up! 久保田利伸」篇
日本経済大学
Delze
トークライブアプリ755 AKB48「いくよ」篇
SONY Xperia Z3 SOL26「ARフルスロットル」篇
JRA『夢の第11レース』篇
タウンワーク『エレベーター』篇
docomo PREMIUM 4G『Get Speed』篇
マクドナルド By McSWEETS『北海道ミルクパイ』篇
JRA『a beautiful race』
やよい軒『お肉大好き』篇



まとめ

今回は、NHK朝ドラ「舞い上がれ!」に出演している、永井響さんについて紹介しました。

永井響さんは、「舞い上がれ!」が初めてのNHK朝ドラ出演となります。

長崎五島列島出身の永井響さんは、朝ドラ「舞い上がれ!」で山口邦彦 役を務めるだけではなく、全編にわたり方言指導を担っています。

長崎五島列島の魅力をたっぷり受け取りたいです。

五島のかわいい男の子、一太くん。

野原壱太|出身・出演ドラマは?朝ドラ・舞いあがれ!一太ロス続出!
野原壱太さん、NHK朝ドラ「舞いあがれ!」のキャストです。 五島列島の子供、浦一太(うら いちた)くんの幼少期役は、子役の野原壱太(のはらいちた)さんです。 と...

★★★舞いあがれ!気になるキャストをチェック!!★★★

舞いあがれキャスト登場人物子役一覧!2023年1月|朝ドラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました