福士蒼汰はなぜ英語がペラペラなのか?勉強法がすごい!

「ブギウギ」モデルの笠置シヅ子(香川)服部良一(大阪)とは?

ドラマや映画、CMと多方面で活躍している福士蒼汰(ふくしそうた)さん。

人気海外ドラマ「THE HEAD」のSeason2にも出演し、福士蒼汰さんの英語力にも注目が集まっています。

~福士蒼汰はなぜ英語がペラペラなのか?勉強法がすごい!~

このテーマで、福士蒼汰さんの英語について調べてみました。



福士蒼汰はなぜ英語がペラペラなのか?きっかけは?

福士蒼汰さんは、海外ドラマ「THE HEAD」Season2に出演しています。
海外作品に出演することは、福士蒼汰さんが長年やりたかった目標です。

海外ドラマ「THE HEAD」は、世界90 カ国以上で放送・配信されていて、福士蒼汰さんはセリフだけでなく、アドリブにも対応できる英語力があります。

福士蒼汰さんは、なぜ英語がペラペラなのでしょうか?
福士蒼汰さんは帰国子女?留学していた?
小さい頃から、英語教育を受けていた?

なんと、どれも違います!!

福士蒼汰さんが英語がペラペラなのは、本人の独学です。

英語に興味をもったきっかけは、小学生の時に地球儀を見ていて、日本が小さいことに気づいたから。

そして、中学生になって英語を勉強すると、英語が話せたら、世界中の人と話せる!と思うようになります。

2021年12月に日本テレビ「おしゃれクリップ 1時間スペシャル」に福士蒼汰さんが出演した際に、英語について自ら語っています。

「英語の先生に褒めていただいて。
『君は発音がいいよ!!』って言われて、すごい恩師なんですけど、女性の先生で。
3年間担任が同じだったんですよ~!」

担任の先生に褒められたことがきっかけで、福士蒼汰さんは中学1年生から英語を一生懸命勉強するようになります。

福士蒼汰さんは発音がいいことを褒められ、中学・高校では、他の教科よりも英語に力を入れます。

褒められることって、何か前に進むチャンスや気持ちを手に入れることができて、大事なきっかけですよね!!



福士蒼汰はなぜ英語がペラペラなのか?勉強法その①

福士蒼汰さんの特技は、バク転と英会話で、英検2級を持っています。
福士蒼汰さんが英語がペラペラなのは、本人の独学です。ひたすら英単語!!

とにかくとにかく、ひたすらひたすら英語の単語を覚えることに徹していたそうです。

英語の意味がわからないことには始まらない!!

確かに、単語の意味がわかれば、文法や細かなことがわからなくても、だいたいの意味や言いたいことはわかりますよね。

とにかく、福士蒼汰さんは一歩一歩英語の勉強を積み重ねていることがわかります。
努力って、大事なんですね☆



福士蒼汰はなぜ英語がペラペラなのか?勉強法その②

福士蒼汰さんが英語がペラペラなのは、英語が好きだから。
好き以外の理由はありません!

英語が好きだから、ゲーム・映画・ドラマと、自分の好きなことをとことん英語で楽しみます。

その中でも、福士蒼汰さんが好きなのは海外ドラマの『フレンズ』!
意味も全部調べながら、セリフを同じように言ってみる!
とにかく同じセリフを何度も何度も聞いて、登場人物がなんと言っているのか。
自分も同じことを同じスピードで言ってみる!

何度も何度も、、、
9割聞き取れるようになると、海外に行っても相手が何を言おうとして、何を伝えようとしているのか、びっくりするほどわかるようになるというから驚きです☆

今はテレビドラマや映画だけでなく、YouTubeなどでも調べればいくらでも英語に触れることはできるので、あとは完全にコピーするところまで自分をもっていくと、何かしら道が開けそうですね!

それにしても、好きに勝る物はありませんね!



福士蒼汰はなぜ英語がペラペラなのか?勉強法その③

福士蒼汰さんが英語がペラペラなのは、英語の勉強を継続しているから。

福士蒼汰さんは、中学校で英語の勉強を始めます。
それからというもの、どんなに忙しくても英語の勉強をしなかった日は1日ない!ということなので、すごいですよね!

学生時代から英語の勉強を毎日欠かさずにしている福士蒼汰さん。

まとめてたくさん勉強しすぎて息切れするのではなく、毎日、ちょっとでもいいから継続することが大事!!

無理することなく、モチベーションを維持している福士蒼汰さんの英語の勉強法、とても参考になります。

福士蒼汰さんの英語の勉強法を調べてみると、けっして近道や特別な教材というのはなく、積み重ねや継続・習慣化が大事なことに気づかされます。



福士蒼汰はなぜ英語がペラペラなのか?勉強法その④

福士蒼汰さんが英語がペラペラなのは、ひとり言を英語で言う訓練をしているから!

福士蒼汰さん、なんと学生の頃から、ひとり言を英語で言う訓練をしています。
ひとり言を英語!!

ひとり言、「オーマイガッ!!」しか思い浮かばない私はさておき、、
福士蒼汰さん、どんなひとり言を英語にしていたか気になりますね!

日常的に、会話をするだけでなく、頭の中を常に英語脳にしていたってことですよね!

福士蒼汰さんは、英語をカッコよく発音することが好きで、ひとり言をカッコよく英語で言いたい!という気持ちからひとり言を英語で言う訓練が自分の中で始まったようです。

日常生活の中で、頭の中を英語脳に!
最初はかなり気をつけないとできなそうですが、やってみる価値はかなりありそうです。



福士蒼汰はなぜ英語がペラペラなのか?勉強以外に必要なこと!

そして、どれだけ英語力があっても、コミュニケーションがとれるかは別問題。
福士蒼汰さんが大事にしているのは、英語力とは別に、コミュニケーション能力!

たとえ英語が話せなくても、コミュニケーション能力だけで、コミュニケーションがとれる人っていますよね!

どれだけ英語力があっても、コミュニケーション能力がなければ、コミュニケーションは成り立たず。。。
なかなか難しいけれど、話したいっていう意欲や明るさ、リラックスした表情や仕草なども大事なのかもしれませんね。



まとめ

福士蒼汰さんはなぜ英語がペラペラなのか?
それは、本人の独学で、継続して英語の勉強をし、そして何よりも英語が好きだからです。

福士蒼汰さんが出演した海外ドラマ「THE HEAD」のSeason2ではアドリブを振られることもあったようで、それにも対応できる福士蒼汰さんすごいですよね。

福士蒼汰さんが英語がペラペラなのは、英語の勉強を継続しているから。
福士蒼汰さんが英語がペラペラなのは、英語が好きだから。
福士蒼汰さんが英語がペラペラなのは、英語の勉強を継続しているから。
福士蒼汰さんが英語がペラペラなのは、ひとり言を英語で言う訓練をしているから。

コツコツと継続して勉強することが大事なことがわかりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました