土井善晴の名言!毎日この言葉に支えられています!

「ブギウギ」モデルの笠置シヅ子(香川)服部良一(大阪)とは?

土井善晴さんの名言には、いつも心揺れ動かされています。
土井善晴さんの名言は、力を抜かせてくれ、これで大丈夫!と思うことができます。

土井善晴さんの名言は私たちの生活に力を貸してくれ、心地よく生活するための毎日のちょっとしたヒントになります。

~土井善晴の名言!毎日この言葉に支えられています!~
このテーマで、土井善晴さんの名言を紹介していきたいと思います。

土井善晴の名言!1~3

~土井善晴の名言・1~

「一番言うたら、二番が可哀想でしょ。
その時だけかもしれへんのに、二番の事を思ってやって。」

これは、2022年12月に、土井善晴さんがラジオ:星野源のオールナイトニッポンにゲスト出演した際に出た名言です。
「一番好きなお味噌汁の具は何ですか?」とリスナーに聞かれた際の土井善晴さんの返答です。

確かに。一番を言ったら、二番が可哀想!!
この、味噌汁の具だけに限らず、私たちの生活の中で、「○○で一番好きな物は何?」の質問は、よく交わされる会話ですよね!
その時に、あまり二番のことを考えたことがなかったな、と、反省しました。

土井善晴さんのこの名言を聞いてから、この手の質問を自分がしようとする時も、された時も、土井善晴さんのことを思い出し、二番のことを考えるようになりました。

~土井善晴の名言・2~

「人間はお料理に苦しんだら絶対にあかん、そもそもお料理は楽しいもんや、幸せなもんや。」
2023年1月18日 土井善晴ツイッターより

料理をあまり難しく考えなくてもいいと、気持ちが楽になりました。
料理を楽しもう!

~土井善晴の名言・3~

目の前にある小さな物事にある。
しあわせとは小さい幸せの積み重ねちゃう。

ええ一年になると信じる「予測の自己実現」。
2023年1月2日 土井善晴ツイッターより

目の前にある小さな幸せ、当たり前の日常を大切にしようと思わせてもらった、土井善晴さんの名言です。

土井善晴の名言!4~6

~土井善晴の名言・4~

家庭料理と言っているのは、お金を取るプロの料理があるためで、(原初の)料理と言えば家庭料理のことです。
料理はほんらい無償のものだから、愛♡
料理と愛はいっしょに生まれました。
2022年10月20日 土井善晴ツイッターより

料理とは、無償の愛。
料理を作ってもらった時にも思い出すようにしたいと思います。

~土井善晴の名言・5~

一汁一菜
味噌汁を具沢山にすれば、ご飯と汁だけでオッケー。
人間は料理する動物だから、元気ならだれでも作れる。
元気なくても作れば元気。性差はない。
おかわりすれば、これで十分。
ご飯の炊き方、味噌汁の作り方子供たちにも教えてあげてください。
2020年7月21日 土井善晴ツイッターより

今日の献立を何にしようか、悩まなくなりました。
ごはんと味噌汁があればそれで良し。
それで花丸とします。
子供たちにも伝えよう!

~土井善晴の名言・6~

一人分食べきりのお味噌汁を作ってください。とても簡単。
作り置くとなんでも酸化してしまいます。
フレッシュが、安心安全、栄養、健全、心身健康とむすんでいます。
おいしいという結果はそういうものにほっといてもついてくるのです。
おいしいを目的にしないくださいね。

2022年8月17日 土井善晴ツイッターより

一人暮らしで一汁を鍋で作ると食べ切れない量になる、夏場は保存も利かないという質問に対しての土井善晴さんの答えです。
おいしさを追求しなくても、新鮮なもの、作りたてを食べれば、自ずと「おいしい!」はついてくる!と思った瞬間でした。

土井善晴の名言!7~10

~土井善晴の名言・7~

毎日の料理で苦しむ必要はない。
ふだんの食卓には、ごはんと具だくさんのみそ汁、漬物の「一汁一菜」があれば十分。
2022年7月1日 ESSE online インタビュー

もっと楽に、楽しみながら料理をしよう!と思えるようになりました。

~土井善晴の名言・8~

料理を出しても家族が食べなかったら、ほっといたらよろしいんです。
それに、あえてなにも言わず、放っておくことで気づいてもらえることもありますから。
2022年7月1日 ESSE online インタビュー

家族や子供が食べなくても、気にしない!
味つけを、みんなに合わせる必要もない。
自分がその季節、おいしいと思うもの、旬のものを出していたら、いつかそのおいしさに気づいてくれるかな。

~土井善晴の名言・9~

「ええ加減でええんです」レシピは絶対じゃない。
プロの料理を家で作る必要はない
2022年6月5日 毎日新聞

毎日の普段の料理は、レシピを見ながら難しい料理をしなくてもいい。
新鮮なものを、ただ茹でる!焼く!切る!
それで充分と思いました。

~土井善晴の名言・10~

思い込みという束縛(制限)の解放♡
だし汁不要、味噌を溶いたらお味噌汁!
2022年4月14日 土井善晴ツイッターより

味噌汁にはだしが必ず必要という思い込み。
きっと私たちの生活の中には、思い込みでやっていることがたくさんあるはず。
味噌汁だけでなく、普段の生活の中でも、思い込みを、一歩捨ててみよう!と思いました。

まとめ

土井善晴さんの名言をまとめてみました。

土井善晴さんの名言は私たちの生活に力を貸してくれ、心地よく生活するための毎日のちょっとしたヒントになりますね。

☆☆☆合わせて読みたいおすすめ記事☆☆☆

土井善晴の妻・兄・息子は?娘・父親・母親は?家族を紹介!

土井善晴の妻・兄・息子は?娘・父親・母親は?家族を紹介!
土井善晴さんの家族を紹介したいと思います。 ~土井善晴の妻・兄・息子は?娘・父親・母親は?家族を紹介!~ 土井善晴さんは、家庭料理を身近に感じてもらうために、書...

土井光の大学wikiプロフィール!結婚・年齢は?

土井光の大学wikiプロフィール!結婚・年齢は?
土井善晴(どいよしはる)さんの娘は、土井光(どいひかる)さんです。 土井光さんは、料理研究家の祖父(土井勝氏)・父(土井善晴氏)を持ちます。 土井善晴さんの娘、...

コメント

タイトルとURLをコピーしました