松重豊が酒をやめた理由!健康のためではない!それからの楽しみは?

「ブギウギ」モデルの笠置シヅ子(香川)服部良一(大阪)とは?

松重豊さん、「孤独のグルメ」での井之頭五郎はお酒が飲めない下戸のため、松重豊さんもお酒が飲めないのではないか?と話題になっています。

松重豊さんはお酒が飲めるのか?禁酒してる?

~松重豊が酒をやめた理由!健康のためではない!それからの楽しみは?~
このテーマで、松重豊さんとお酒との関係を見ていきたいと思います。



松重豊は酒を飲める?

松重豊さん、「孤独のグルメ」での井之頭五郎はお酒が飲めない下戸のため、松重豊さんもお酒が飲めないのではないか?と話題になっています。

ちなみに、お酒が飲めない人のことを「下戸(げこ)」、お酒が好きでたくさん飲む人のことを「上戸(じょうご)」と言います。

「孤独のグルメ」での井之頭五郎は下戸という設定のため、松重豊さんもお酒を飲まないのではないか?というのです。

いや、松重豊さんはお酒が飲めます!
それも、とてもお酒がお好きなようです!

~松重豊公式ブログより 2009年7月~

とりあえずビール。
そして枝豆があれば1日が終わる。
連日撮影の夏。
仕事に感謝しつつ乾杯。

「とりあえずビール!」
これはお酒に飲み慣れている人が言う言葉ですね。
松重豊さん、ビールと枝豆を食べている姿もきっとかっこいいですよね!

~松重豊公式ブログより 2007年11月~

連日の飲みはまずかろうと、
お気遣いの言葉温かく。
休肝日って大事ですよね。
今日はおとなしくホテルで・・・一人酒。
って、飲んでるやん。

休肝日をもうけなければいけないほど、連日飲んでいる様子がわかります。
そして、休肝日にしたはずの日も一人酒!

松重豊さんは、お酒が飲めるし、お酒が好きなこともわかりました。

2014年の毎日新聞の「日曜くらぶ」に取り上げられている、松重豊さんがインタビューされている記事のタイトルは、

日本酒はうまいね 頑張ったから飲める

松重豊さん、昼間のお蕎麦屋さんで、奥さんと一緒に日本酒を飲むのが楽しみということが書かれていました。

お蕎麦屋さんで、日本酒で昼酒!渋くてカッコイイです!

松重豊・奥さんとの馴れ初めは?松本市との縁!妻は人生を共有する伴奏者!



松重豊は酒をやめた?

「とりあえずビール!」だったり、連日、休肝日を設けなければいけないほどお酒を飲んでいたり、昼酒を楽しんでいた松重豊さん。

なんと、禁酒していることがわかりました。

Tokyofmの、石丸幹二さんがナビゲーターのTHE NATURE OF TIME。
この番組は、各界で活躍する人に、自分を支えている本質を、毎週1つのキーワードから掘り下げていき、その人が日々大切にしているものや生き方を聞いていく番組です。

2021年10月、この中で、松重豊さんは次のように述べています。

主人公が酒を呑めない下戸で、“下戸の男が一人で夜に食べるところってどこだろう?”っていうところが、あの番組の最大の見所だと思うんですけども、僕も50代半ばで酒をやめまして。
お酒も呑まなくなったんで、非常に(自分が)井之頭(『孤独のグルメ』の主人公)にシンクロしてきてるんですよね。

松重豊さん、2023年1月現在ちょうど60歳ですが、50代半ばでお酒をやめたことを公表しています。

そして、お酒をやめているのは、松重豊さんのブログの中からも垣間見ることができます。

~松重豊公式ブログより 2021年11月~

一杯2000円だかの、
絞りたて蜜柑汁。
酒も飲まんし、
誰憚らず、プチ贅沢。

2000円の蜜柑汁!!
なんの種類の蜜柑でできたジュースなのか、気になりますね。

松重豊さん、2023年1月現在ちょうど60歳ですが、50代半ばでお酒をやめています。



松重豊が酒をやめた理由は?健康のためではない!

松重豊さん、2023年1月現在ちょうど60歳ですが、50代半ばでお酒をやめています。
お酒をやめた理由はなんだったのでしょうか。

一般的に、このくらいの年齢でお酒をやめたというと、健康的な理由や、健康診断でひっかかったかと思います。

それが、松重豊さんがお酒をやめた理由は、健康のためではないんです。
松重豊さんがお酒をやめた理由について、夕刊フジのzakzakにて、次のように話しています。

「違う世界を見てみたかったから」

当たり前だと思っていたものを取り除いてみると、今まで知らなかったことや、知らない自分が見えてくるからというストイックさに、びっくりしました。

日常的にお酒を飲んでいて、それも好きなお酒をやめるって、ちょっとやそっとの決意ではできなさそうですよね!

それを、違う世界を見てみたかったからという理由でお酒をやめた松重豊さん。
どんな違う世界に今は行き着いているのでしょうか。

50代半ばでお酒をやめている松重豊さん。
お酒をやめた理由は、健康のためではなく、違う世界を見てみたかったから!です。



松重豊が酒をやめてからの楽しみは?

「とりあえずビール!」だったり、連日、休肝日を設けなければいけないほどお酒を飲んでいたり、昼酒を楽しんでいた松重豊さん。

違う世界を見てみたかったから!という理由で、50代半ばでお酒をやめていることがわかりました。

お酒をやめてからの松重豊さんの食生活はガラリと変わります。

お酒をやめると、今まではお酒のおつまみは、ただのおつまみだったのが、しっかりと食べ物として捉えるようになったという松重豊さん。
食べ物に対しての感覚や感じ方も、より鋭くなってきているようです。
本当に「孤独のグルメ」の井之頭五郎ですね!

そして、お酒をやめてからの松重豊さんは、おやつや甘い物が楽しみのひとつとなりました。
松重豊さんのブログやインスタグラムには、たくさんのおいしそうなデザートが登場します。

ケーキやパイ。そして、松重豊さんは福岡出身なので、地元の名物でもある梅ヶ枝餅とお抹茶の組み合わせの時も。

当たり前だったものを取り除いてみてから初めてわかる世界。
私も何か見つけてみたくなりました。



まとめ

松重豊さんは、お酒を飲むことができて、「とりあえずビール!」だったり、連日、休肝日を設けなければいけないほどお酒を飲んでいたり、昼酒を楽しむほどにお酒が好きです。

しかし、違う世界を見てみたかったから!という理由で、50代半ばでお酒をやめます。

お酒をやめてからの松重豊さんは、おやつや甘い物が楽しみのひとつとなりました。
当たり前だったものを取り除いてみてから初めてわかる世界。

松重豊さん、ドラマや映画、執筆と多方面で活躍されていますが、これからの活躍もますます楽しみでなりません。

☆☆☆合わせて読みたいおすすめ記事☆☆☆

松重豊・奥さんとの馴れ初めは?松本市との縁!妻は人生を共有する伴奏者!

松重豊は大食い?太らない理由は役者魂!井之頭五郎と比較!

松重豊の嫌いな食べ物は?きゅうり?好きな食べ物はロールキャベツ!

松重豊|身長が縮んだことを徹子の部屋で告白!原因はなぜ?驚愕の4cm?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました