趣里の親は?本名「水谷」を名乗らない選択をした理由とは?

「ブギウギ」モデルの笠置シヅ子(香川)服部良一(大阪)とは?

女優・趣里(しゅり)さんは、2023年度後期NHK朝ドラ「ブギウギ」でヒロインを務めます。

趣里さんの親は?本名は?

~趣里の親は?本名「水谷」を名乗らない選択をした理由とは?~
このテーマで、趣里さんについて見ていきたいと思います。



趣里の親は?|父

趣里さんのご両親について見ていきたいと思います。

趣里さんの親:お父さんは、俳優の水谷豊さん。

俳優の水谷豊さんといえば、刑事ドラマの「相棒」がとても人気ですね!
簡単な水谷豊さんのプロフィールを紹介します。

名前:水谷 豊

本名:水谷 豊

生年月日:1952年7月14日

年齢:71歳(2023年8月現在)

出生地 :北海道芦別市

出身地:東京都

身長:168 cm

血液型:A型



趣里の親は?|母

趣里さんのご両親について見ていきたいと思います。

趣里さんの親:お母さんは、元キャンディーズの伊藤蘭さんです。

趣里さんは、俳優の水谷豊さん、元キャンディーズの伊藤蘭さんの一人娘です。
趣里さんに兄弟はいません。

伊藤蘭さんは、元キャンディーズのメンバーのひとり、「ランちゃん」ですね!

名前:伊藤 蘭

本名:水谷 蘭

生年月日:1955年1月13日

年齢:68歳(2023年8月現在)

出身地 :東京都武蔵野市

身長:157 cm

血液型:O型

お二人は、「あんちゃん」「事件記者チャボ!」で共演し、6年半の交際期間があります。
その後、1989年に結婚。

趣里さんは、1990年9月21日に生まれています。
2022年12月現在、趣里さんは32歳です。

言われてみれば、水谷豊さんと伊藤蘭さんに似ていますよね。



趣里の親は?|本名は?

芸名は、「趣里(しゅり)」ですが、本名は、「水谷趣里(みずたにしゅり)」さんです。

https://twitter.com/shuri_0921/status/1572426617691205632

「趣里」という名前、珍しく、あまり聞かないですよね。
「趣」の漢字の意味には、あじわい、風情、同意するなどがあります。
風情があり、奥ゆかしいといった意味合いがあります。

「里」の漢字の意味には、田舎や道のりといった意味があり、素朴で柔らかい印象を持つことができます。

趣里」という名前は、素朴で柔らかく、風情がありあじわい深い人生が送れるようにとつけられたのではないでしょうか。

素敵な名前ですよね!

趣里さんの名前は、「趣く」という言葉が好きだったお父様によって名付けられたといわれています。

次に、その名付け親の趣里さんのお父さんとお母さんについて見ていきたいと思います。



趣里の親は?|本名「水谷」を名乗らない理由!

趣里さんは、本名は水谷趣里さん。
名前で「水谷」を名乗らない理由は一体何なのでしょうか。

お父さんは、2000年から開始されたドラマ「相棒」の主演を務めている水谷豊さん。
趣里さんが「水谷」の名前を名乗らないのは、親の七光で染まりたくないという思いがあるのではないでしょうか。

また、一世を風靡した、元キャンディーズであり、趣里さんの母親でもある伊藤蘭さんの名前(伊藤は、旧姓)も名乗らないのも、趣里さんの確固たる決意があったのかもしれません。

その根拠は、2022年11月6日の週刊文春電子版で、趣里さんは、「親の名前を売りにしたくない」と述べているからです。

趣里さんが女優を目指すにあたって、「二世」としての重圧もあったそうです。

さらに、趣里さんが、「水谷」の名前を名乗らないだけでなく、他の名字も名乗らないのは、彼女のアイデンティティを示しているのではないかと思います。

TVドラマで、趣里さんの演技を初めて見たとき、演技力に迫力があり、チャーミングさもありました。
主演女優ではなかったのですが、とても魅力があったことを覚えています。

そのドラマを見終わった後、有名な両親を持つサラブレッドなんだと知りました。

先入観なしで、生い立ちを知らず、趣里さんを知っていくと、驚きが増しますね。

有名な両親であることを、後になって知る。
そんな意外性を突くところから、趣里さんの素晴らしい側面をもっと知ることができます。

親の名字を名乗らなくてもよい、と判断した趣里さんは、クレバーな女性です!
芯の強さを感じます。



趣里|女優になったきっかけ

趣里さんが女優になったきっかけは、何だったのでしょうか。

趣里さんは、4歳からクラシックバレエを習い始めています。
15歳でイギリスにバレエ留学。

こんなに没頭するものはないというくらいバレエに人生を捧げ、バレエで将来食べていこうと思っていました。

しかし、足首の剥離骨折をはじめ、怪我が重なり、治療のため帰国。

バレエができなくなったことがきっかけで、自分には何ができるかを模索したそうです。
帰国後、高等学校卒業程度認定試験に合格し、母の母校である日本大学芸術学部演劇科に入学します。

舞台を観劇するうちに、バレエと女優には共通点が多いことに気づき、女優の道を志します。
演劇科でさらに勉強しますが、以前のように踊れませんでした。
大学4年生時、芸能活動の多忙さに大学を中退します。
のちに、アルバイト・就職活動などをしていましたが、趣里さんの「表現したい気持ち」が消えず、アフターズクリニック(演技学校)のレッスンに通い、女優を目指します。
その後、エイベックスマネジメントに所属しました。
現在は、トップコートに所属しています。

2011年、オーディションに合格し「3年B組金八先生ファイナル~最後の贈る言葉 4時間スペシャル」で女優デビューしました。

バレエも役を通して演じたり、小さい頃から演じることへの抵抗がなく、空間把握能力があったと、バレリーナ芸人:松浦景子の【けっけちゃんねる】というYouTubeの対談で語っています。

女優として演技をしている趣里さんしか知らなかったため、趣里さんが大好きなこのバレリーナ芸人の松浦景子さんとの対談がとてもおもしろく、自然体の趣里さん!
とてもキラキラしていてかわいかったです。

バレエと女優は舞台で表現すること、舞台芸術があること、舞台用語が同じであることもあり、趣里さんは女優としても幅広く活躍していきます。

さらに、趣里さんはバレエで鍛えぬいた踊りを得意としていて、ミュージシャンのPVにも出演しています。

表現する場所が同じであることは、趣里さんのアイデンティティを示す絶好の場所だと言えます。

芸術を愛する女性である趣里さんは、仕事がオフの時も、セリフを覚えるため、台本を持っているのだそうです。

真面目に、仕事に取り組む趣里さん。
念願のNHK朝ドラのヒロイン役をつかみ取ります。



趣里|NHK朝ドラ「ブギウギ」でヒロイン

趣里さんは、2023年NHK朝ドラ「ブギウギ」でヒロインに抜擢されています。
ここまでの道のりも大変だったようで、NHK朝ドラのオーディションを三度受け、落選しています。
落選しても落選してもあきらめない精神力をもつ趣里さん。
やっと、NHK朝ドラのヒロイン役をつかみ取ります。

「その作品の何かになれれば!」と、自分より作品を大事にしようとする趣里さん。
出演する作品への敬意が感じ取れます。

2023年NHK朝ドラ「ブギウギ」が始まるの、楽しみですね!

両親の名声のパワーも使わず、趣里さん自身がもっているパワーで、両親のファン層も取り込むことができるでしょう。



まとめ

女優・趣里(しゅり)さんは、2023年NHK朝ドラ「ブギウギ」でヒロインを務めます。

趣里さんについて、本名や両親、名前「水谷」を名乗らない理由について紹介しました。

幅広い世代に応援されている趣里さん。
今後の活躍がますます楽しみです。

趣里の兄弟は?父・母家族構成wikiプロフィール・代表作紹介
女優・趣里(しゅり)さんは、映画やドラマ、舞台で活躍しています。 趣里さんに兄弟はいるのか? 家族構成は? 話題になっていたので、趣里さんの兄弟について、家族構...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました