やす子自衛隊に所属?入隊理由と芸人になったきっかけは?

「ブギウギ」モデルの笠置シヅ子(香川)服部良一(大阪)とは?

やす子さんは、元自衛隊のお笑い芸人さんです。
迷彩服を着ていて、「はい~!」の甲高い声が印象的ですよね。

元自衛隊芸人やす子さんを見ると、いつもたくさんの元気をもらえます。

~やす子自衛隊に所属?入隊理由と芸人になったきっかけは?~

このテーマで、元自衛隊芸人やす子さんのことを見ていきたいと思います。



やす子は自衛隊に現在も所属?

芸人として、お茶の間のみんなを楽しませてくれる元自衛隊芸人やす子さん。

芸人として活動しながら、現在もやす子さんは、茨城県の駐屯地にて、即応予備自衛官という、即応性の高い予備要員として任官中です。

芸人をしながら、現在も即応予備自衛官として活動する理由を、2023年2月20日の日本テレビ『しゃべくり007』にやす子さんが出演した際、元自衛隊芸人やす子さんは次のように語っています。

「自衛隊にいた時の恩を返したいという思いがすごくあって、けれどやってみたいこともあって、自衛官もやめて、けれど、月に一回、誰かのためになるならいいかなと思って、続けさせてもらっている。」

元自衛隊芸人やす子さんは、月に1回の訓練もこなし、災害派遣があった際は、身分が自衛官となり、出動します。

現在売れっ子となり、休みもないくらいに忙しいというやす子さん。
芸人として活動しながらも、訓練もこなしてすごいですよね。



やす子が自衛隊に入った理由は?

家庭がものすごく貧乏で、18歳で出て行かないといけなかったという元自衛隊芸人やす子さん。

高校卒業後、衣食住が揃っているところで仕事を探したやす子さん。
「パチンコ屋」か「自衛隊」という選択肢がありました。

第一希望のパチンコ屋は、面接に行った際、ドアのところで名乗った瞬間にドアが閉まり、顔面にぶつかりそのまま帰ってしまいました。

「パチンコ屋」に落ちたため、自衛隊に入隊します。

元自衛隊芸人やす子さんは、京都府の大久保駐屯地の施設科に配属されています。
2019年まで、ブルドーザーオペレーターとして2年間勤務。

家族のような小隊にいて、いい10代を過ごしたそうです。



やす子が自衛隊を辞めた理由は?

元自衛隊芸人やす子さんが自衛隊にいた期間は、18歳から20歳までの2年間です。

やってみたいことがあると言って辞める際は、
「君を駐屯地から出すわけにはいかない!君は社会でやっていけないから。」
「ごはんも自由におかわりしていいから!」
とまで言われてひきとめられたそうです。

まだこの時は芸人を目指していたわけでもなく、やってみたいこと!というものの、ちょっとや~めよ!と思って辞めたとか。

やす子さんは、自衛隊で活動していた2年間を、人生の中で一番愛されていた時期、心地よかったと語っています。

しかし、ちょっとや~めよ!と思って自衛隊を辞めたのは、何かしら思うところがあったのでしょうか。



やす子が自衛隊を辞めた後、芸人になったきっかけは?

高校卒業後、衣食住が全て揃っているところを求めて、やす子さんは自衛隊に入隊します。
2年間自衛隊にて活動した後、自衛隊を辞め、上京します。

次の人生は、自分でこつこつできる人生にしようと、1年くらい中学校の用務員をしていました。

そんな時、友達から芸人をやろう!と誘われます。
友達の誘いで、お笑いを開始。
その時のコンビ名は「新人類」、本名で活動していました!

この時から、今も所属しているソニー・ミュージックアーティスツに所属します。
しかしここで事件が。

ライブ当日、相方が来なくて、やす子さんもお笑いを辞める決意をしかけた中、急遽ピン芸人として、芸名も「やす子」にして出演。
これを期に、2019年9月より、ピン芸人として活動を始めます。

準備をしてきたライブ当日、相方が来ず、そんな中一人ネタを作りみんなの前でやる!
想像しただけで、足がすくんでしまいます。

今もですが、やす子さんのパワーはこの時からすごかったんでしょうね!



やす子の自衛隊芸人ネタ3選!

やす子さんは元自衛隊なので、その自衛隊のことを交えた自衛隊ネタが多くあります。

やす子の自衛隊芸人ネタその①

「五十音で自衛隊!」

元自衛隊芸人やす子さんは、五十音で何を言われても、自衛隊の言葉や動きに変えることができます。

「あ」:「ありました!ここに地雷があります!」

「そ」:「狙撃開始!」

ちょっとぎこちない動きも、なんともかわいいんです。

やす子の自衛隊芸人ネタその②

「自衛隊勧誘!」

元自衛隊芸人やす子さんは、自衛隊への勧誘が得意です。
どんな職業を言われても、自衛隊に向いている所を言えるという特技があります。

自衛隊の魅力を語るやす子さん!
おもしろい動画もたくさんあり、もっといろいろ知りたくなります。

「週一はカレーが出るよ!」
「カレーは、甘口と中辛があって、甘口の方が列が長いよ!」

やす子の自衛隊芸人ネタその③

「自衛隊体操」

元自衛隊芸人やす子さんは、元自衛隊なので、自衛隊体操ができます。
しかも、その体操を何倍にも速くできるという特技があります。

自衛隊体操は、ラジオ体操よりカロリーを消費する、5分間くらいの体操です。
見ていても、ラジオ体操よりきつそうです。
それを、何倍速ででもできるやす子さん!

声を出しながら一生懸命に体操する元自衛隊芸人やす子さんがとてもおもしろく、笑ってしまいます。

やす子さんは元自衛隊なので、その自衛隊のことを交えた自衛隊ネタが多くありますね!
私はやす子さんの声が大好きです。
ちょっと甲高く、元気のいい声!

元自衛隊芸人やす子さんの特徴的な返事の「はぃ~!」。
これは、わざとこういう言い方をしているのではなく、普段からこの「はぃ~!」を言っていて、テレビでテロップになっているのを見て、初めて自分の口癖を自覚したそうです。



元自衛隊芸人やす子の本名がかわいい!

元自衛隊芸人やす子さんの本名は、テレビでも公表していて、安井かのん(やすいかのん)さんです。
「かのんちゃん!」とってもかわいい名前ですよね。

「男性からかのんちゃん!と言われるとすぐに好きになってしまう!」というエピソードを照れながら語っていて、とてもかわいかったです。



まとめ

高校卒業後、衣食住が揃っているところということで、自衛隊に入ったやす子さん。
ブルドーザーオペレーターとして2年間勤務。

ちょっとや~めよ!と思って辞めましたが、現在も、芸人として活動しながら茨城県の駐屯地にて、即応予備自衛官という、即応性の高い予備要員として任官中です。

これからの活躍も応援したいです。

合わせて読みたいおすすめ記事はこちら↓

やす子生い立ち・実家は?人生やめちゃおうかな!壮絶だった子供時代

やす子生い立ち・実家は?人生やめちゃおうかな!壮絶だった子供時代
「はい~!」の甲高い声が印象的な、元自衛隊芸人のやす子さん。 やす子さんの明るい声と笑顔の裏に、子供時代は壮絶な生活をしていたことを明かしています。 やす子さん...

コメント

タイトルとURLをコピーしました