安藤サクラ・柄本佑の馴れ初めは?結婚したのはいつ?

「ブギウギ」モデルの笠置シヅ子(香川)服部良一(大阪)とは?

繊細かつ名演技から、人々を魅了する安藤サクラ(あんどうさくら)さん。
数々の賞も受賞しています。

安藤サクラさんの夫・柄本佑(えもとたすく)さんとの馴れ初めは?

~安藤サクラ・柄本佑の馴れ初めは?結婚したのはいつ?~

このテーマで、安藤サクラさんと夫・柄本佑さんの馴れ初めについて見ていきたいと思います。



安藤サクラ・柄本佑の馴れ初めは?結婚したのはいつ?

安藤サクラさんと夫・柄本佑さんが結婚したのは、2012年3月14日です。
ホワイトデーが結婚記念日なんですね!

安藤サクラさんと夫・柄本佑さんが結婚した後の2012年度は、安藤サクラさんが数々の賞を受賞した年でもあります。

2012年に公開された『愛と誠』『その夜の侍』『かぞくのくに』が大ヒットしました。

・報知映画賞 助演女優賞
・ヨコハマ映画祭 助演女優賞
・キネマ旬報ベスト・テン 主演女優賞・助演女優賞
・毎日映画コンクール 女優助演賞
・ブルーリボン賞 主演女優賞
・芸術選奨新人賞 映画部門
・日本映画批評家大賞 主演女優賞
・日本インターネット映画大賞 助演女優賞

安藤サクラさんは、こんなにもたくさんの賞を、2012年度だけで受賞しているんですね!



安藤サクラ・柄本佑の馴れ初めは?どちらから?

安藤サクラさんと夫・柄本佑さん、どのような馴れ初めだったのでしょうか。

安藤サクラさんは、夫・柄本佑さんと2008年のあきた十文字映画祭の時に、柄本佑さんの弟である柄本時生に紹介され、移動中の新幹線の中で出会います。

あきた十文字映画祭は、1991年に始まった映画祭で、毎年2月に秋田県で開催されています。

すでに安藤サクラさんと知り合いだった、柄本佑さんの弟・柄本時生さんが、安藤サクラさんと夫・柄本佑さんを引き合わせているんですね!

この時の出会いを、2017年5月に放送されたフジテレビ「ダウンタウンなう」に出演した夫・柄本佑さんが次のように語っています。

顔を見るより先に声を聞いて、漠然(ばくぜん)と“この人と結婚するかな”みたいに思って

その声を聞いて“あぁ”と思った

安藤サクラさんの声を聞いて、声だけで!夫・柄本佑さんは、安藤サクラさんとの結婚を直感したそうです。

安藤サクラさんの声が、結婚の決め手になったんですね!

安藤サクラさんのお父さんが、俳優で、映画監督・奥田瑛二さんと知った上で、夫・柄本佑から安藤サクラさんにアプローチしていることを認めています。

3年ほど交際し、安藤サクラさんと夫・柄本佑さんは、2012年3月14日に結婚します。



安藤サクラ・柄本佑の馴れ初めは?両家とも芸能一家!

安藤サクラさんは、俳優で、映画監督でもある父・奥田瑛二さんと、エッセイストでタレントの母・安藤和津の間に、次女として生まれます。

安藤サクラさんは1986年2月18日生まれで、2023年5月現在37歳です。

姉は、映画監督である安藤桃子さん。

夫・柄本佑さんは、俳優の父・柄本明さんと、女優の母・角替和枝さんの長男として生まれます。
弟は俳優の柄本時生さんで、柄本佑さんと柄本時生さんの上には、長女がいます。

夫・柄本佑さんは、1986年12月16日生まれで、2023年5月現在36歳です。

安藤サクラさんと夫・柄本佑さんはどちらも芸能一家で、両家が集まるとそれはそれはドラマや映画の一幕かのよう!と、話題になっています。



安藤サクラ・柄本佑の馴れ初めは?安藤サクラ引退?

2023年3月に行われた第46回日本アカデミー賞授賞式。
安藤サクラさんは、映画「ある男」に出演し、最優秀助演女優賞を初めて受賞しました。

探り探りの難しい役柄に、いつもは弱音を吐かない安藤サクラさんも、緊張と苦しさから、この作品での引退も考えます。

・女優に向いていない。
・クヨクヨのピークに達した。
・子育てと撮影の両立ができない。

安藤サクラさんは、2017年に出産し、育児に専念する予定でした。

しかし、安藤サクラさんは、何度もオーディションに落ちた憧れのNHK朝ドラ2018年10月から放送の「まんぷく」のヒロインに抜擢されます。
安藤サクラさんは、毎日子供をNHKに連れてきて撮影し、その後も2018年映画「万引き家族」や2019年のNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」に出演。

常に、子育てと撮影との悩みがつきず、引退も頭をよぎったのでしょう。



安藤サクラ・柄本佑の馴れ初めは?安藤サクラのスピーチに柄本佑がピースサイン!

子育てと撮影の両立についての悩みは途絶えることがなく、安藤サクラさんは引退まで考えましたが、この映画「ある男」での撮影中に、やっぱり現場がすごく好きだ!と再認識します。

2023年3月第46回日本アカデミー賞授賞式にて最優秀助演女優賞を受賞した安藤サクラさん、次のようにスピーチで述べています。

私にとっては子育てと撮影というのはうまくできない。
どうしたらいいのかはわからないので、今は悩みつつ家族で会議しながら、みんなで協力し合って、また頑張れたらいいな。
大好きな現場に戻れたらいいなと思っています。

この言葉を、授賞式に参加をしていた夫・柄本佑さんに微笑みかけながら伝えました。
夫・柄本佑さんは柄本佑さんで、「ハケンアニメ!」で優秀助演男優賞を受賞しています。

そして、この安藤サクラさんのスピーチ・目配せに、夫・柄本佑さんはピースサインを贈りました!

この二人のやり取りや、スピーチにもらい泣きをした人もたくさん。

安藤サクラさんの演技、大好きなので、引退でなく本当に良かったです。
安藤サクラさんと夫・柄本佑さんのやりとり、心温まるひと場面でした。



まとめ

~安藤サクラ・柄本佑の馴れ初めは?結婚したのはいつ?~

・安藤サクラさんと夫・柄本佑さんが結婚したのは、2012年3月14日。

・安藤サクラさんと夫・柄本佑さんは、もともと安藤サクラさんと知り合いだった柄本佑さんの弟である柄本時生に紹介され、移動中の新幹線の中で出会う。

・安藤サクラさんの声を聞いて、夫・柄本佑さんは、安藤サクラさんとの結婚を直感!

・夫・柄本佑さんから安藤サクラさんにアプローチ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました