松重豊|身長が縮んだことを徹子の部屋で告白!原因はなぜ?驚愕の4cm?

「ブギウギ」モデルの笠置シヅ子(香川)服部良一(大阪)とは?

松重豊さんはNHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」「大河ドラマ どうする家康」、「孤独のグルメ」など、多方面で大活躍中。

松重豊さん、身長が高くて凜々しくて、ドラマの中でも存在感がありますよね!
そんな松重豊さんですが、なんと身長が縮んだとか?

~松重豊|身長が縮んだことを徹子の部屋で告白!原因はなぜ?驚愕の4cm?~
このテーマで、松重豊さんの身長について見ていきたいと思います。



松重豊|身長が縮んだ?本当か?2019年「徹子の部屋」で告白

松重豊さんが身長が縮んだというのは本当なのでしょうか。

松重豊さんは、2008年時の「徹子の部屋」で身長が190cmもあることを明かしていました。
それから11年経った、2019年の「徹子の部屋」に出演した際に、自身の身長について、次のように告白しています。

「こないだ人間ドックに行ったら186.7cmになってたんで、どんどん縮んでいますね。」

松重豊さん、190cmもあった身長が、186.7cmになったことを告白していました!
186.7cmでもとても高身長ですが、松重豊さん、元々は190cmも身長があったんですね!!

ですが、松重さん、身長が190cmあった当時でも、公式プロフィールには188cmと書いていました!
その理由はなぜか?
松重豊さんの身長が190cmと公表してしまうと、190cm用の衣装が用意しづらいため、仕事を減らさないためにも少し低く逆サバを読んでいたのです。

身長を高くサバ読む話はよく聞きますが、低くサバ読むなんて、高身長の人にしかわからない悩みかもしれませんね!

ですが、190cmが186.7cmに縮んでも、さすがに身長が186.7cmもあれば十分高身長ですよね。

松重豊さんは、

「全盛期から比べると、4cmくらい縮んでるんで、どこがそんなにすり減ったんだろうと思いますけど。」

と、何が原因で身長がすり減ったのかを疑問に思ってましたが、松重豊さんが高身長であることには変わりないです!



松重豊|身長が縮んだ?他に縮んだ芸能人は?

松重豊さんは、全盛期から比べると、身長が4cmくらい縮んだと「徹子の部屋」で告白しています。

松重豊さんの他にも、身長が縮んだと公言している芸能人はいるのでしょうか?

例えばマツコ・デラックスさんも「月曜から夜ふかし」に出演した際に、元々190cmあった身長が、これまた11年後に測り直した際には、186.7cmであったと語っており、3.3cmほど縮んでいます!
マツコ・デラックスさんも身長が縮んでいることに驚きですが、マツコ・デラックスさんの高身長にも驚きです。
マツコ・デラックスさんの身長もとても高いんですね!

他にも、女優の古村比呂さんも、2020年にブログで「4年ぶりに身長を測ったら5cmも縮んでいた」と告白しています。

坂上忍さんも、テレビ朝日「中居正広のミになる図書館」で、身長が「169センチ」に縮んでいたことを告白していたりと、結構数々の方が身長が縮んで困っているんですよね。

ということは、私たちの身近な人にも同じように身長が縮んで悩んでいる人が多いのかもしれませんね。

松重豊・奥さんとの馴れ初めは?松本市との縁!妻は人生を共有する伴奏者!



松重豊|身長が縮んだ?身長が縮む一般的な理由・原因はなぜ?

松重豊さんを始め、多くの芸能人の方も身長が縮んでいます。

身長が縮む原因は何なのでしょうか。

一般的にに言われている身長が縮む原因としては、

①加齢による体内の水分の減少
②骨粗しょう症による背骨の圧迫骨折・背骨の変形
③生活習慣による不良姿勢

この三つが挙げられます。

①の、なぜ水分が減ると身長も縮むのかというと、
人間の背骨は固い骨の椎体と弾力性の円盤状のせん維軟骨からなる椎間板が交互に積み重なってできていて、この椎間板の水分量が、年をとるととも減少していきます。

一般的に、椎間板の水分量は20歳ごろには88%ですが、老年になると70%になってしまい、そのため椎間板の厚みが薄くなり身長が低くなります。

松重豊さんにおいては、他の②,③は職業上あまり考えられないので、おそらく年齢による水分の減少が身長の低下になったのでしょう。。。

ですが、いずれも元々が高身長の方々が身長が縮んでいるので、身長が高ければ高いほど、身長が縮むということがあるのかもしれません。



松重豊身長が縮んだ?高身長で圧倒的な存在感で出演|朝ドラ「カムカムエヴリバディ」「大河ドラマ どうする家康」

松重豊さんはNHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」では伴虚無蔵役を演じていて、「大河ドラマ どうする家康」では石川数正役で出演しています。

高身長・凜々しくて存在感もあり、いつもカッコイイですよね!

「カムカムエヴリバディ」での伴虚無蔵役はかなりクセの強いキャラでとても人気がありました!

「大河ドラマ どうする家康」も、主役が嵐の松本潤さんということでとても注目を浴びている大河ドラマなので、とても気になります!

https://twitter.com/annindoufu_20/status/1612069350101651456

松重豊さんの伴虚無蔵役のイメージが強い人も多いのか、「大河ドラマ どうする家康」に虚無蔵さんが出ている!虚無蔵さん活躍できて良かった!と喜ぶ人も多く、私も伴虚無蔵さんの活躍に嬉しくなりました。

これからの展開も楽しみですね!



まとめ

・松重豊さんは、全盛期から比べると、身長が4cmくらい縮んだと「徹子の部屋」で告白。

・190cm→186.7cm

・マツコ・デラックスさん、女優の古村比呂さん、坂上忍さんも身長が縮んだことを告白!

・身長が縮む原因
①加齢による体内の水分の減少
②骨粗しょう症による背骨の圧迫骨折・背骨の変形
③生活習慣による不良姿勢

松重豊さんは、コロナの自粛期間中に小説である「愚者譫言(ぐしゃのうわごと)」と、週刊誌「サンデー毎日」で連載中のエッセイ「演者戯言(えんじゃのざれごと)」を書いていたり、YouTubeでは向井秀徳をはじめ11人のミュージシャンと共作する、本書の読み聴かせ朗読を投稿していたりと、俳優だけではなくマルチに活躍中。

松重豊さんは見ると癒やされ安心する、大好きな俳優さんです。

☆☆☆おすすめ記事☆☆☆

松重豊・奥さんとの馴れ初めは?松本市との縁!妻は人生を共有する伴奏者!

松重豊は大食い?太らない理由は役者魂!井之頭五郎と比較!酒は呑む?

松重豊が酒をやめた理由!健康のためではない!それからの楽しみは?

松重豊の嫌いな食べ物は?きゅうり?好きな食べ物はロールキャベツ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました