ZIP朝ドラマ歴代!次回2023は?キャスト・主演・あらすじは?つまらない?

「ブギウギ」モデルの笠置シヅ子(香川)服部良一(大阪)とは?

日本テレビZIP!で放送されている、朝ドマラ。
2023年1月からは、実話を基にした「パパとなっちゃんのお弁当」が始まり、おもしろかったですね。

次回の朝ドラマは、まだ発表されていません。
ZIP!朝ドラマファンとしては、次の朝ドラマがとても楽しみです。

朝ドラというとNHKの朝ドラがメジャーですが、日本テレビZIP!内の朝ドラマはいつから始まったのでしょうか。

今までどんな作品があったのでしょうか。
ZIP朝ドラマはつまらない?
いやいやいや!これがなかなかおもしろいんです!!

~ZIP朝ドラマ歴代一覧!キャスト・主題歌・主演・あらすじは?~
というテーマで、歴代ZIP朝ドラマを見ていきたいと思います。

ZIP!朝ドラマは、今がまさに、歴史が刻み出されている瞬間かもしれません。

前回放送されていたZIP!朝ドラマ「パパとなっちゃんのお弁当」についてはこちら↓
パパとなっちゃんのお弁当は実話!モデル原作は?ドラマ化の経緯!ZIP朝ドラマ!



ZIP朝ドラマ歴代!どのように始まった?

ZIP!朝ドラマは、どのようにして始まったのでしょうか。
1961年に始まったNHK朝ドラのように歴史があるわけでもなく、しかし、着々と日本の朝に、そして見逃し配信での視聴も高まっています。

ZIP!朝ドラマの初回は、2018年の「生田家の朝」です。

「生田家の朝」は、日本テレビ開局65周年を記念して制作されたドラマです。
日本テレビは、開局65周年を機に、ドラマ製作プロジェクトを立ち上げました。

この「生田家の朝」は、今までにやったことがないことをやってみよう!ZIP!内で朝ドラマをやってみようと、いわば実験的に始まりました。

2018年「生田家の朝」第1期 
7分間全13回

2019年「生田家の朝」第2期 
7分間全15回

2019年「緑山家の朝」
7分間全5回

2022年3月期「サヨウナラのその前に」
7分間全23回

2022年7月期「泳げ!ニシキゴイ」 
5分間全44回

2022年10月期「クレッシェンドで進め」
5分間全44話

2023年「パパとなっちゃんのお弁当」
5分間約3ヶ月間
パパとなっちゃんのお弁当は実話!モデル原作は?ドラマ化の経緯!ZIP朝ドラマ!

2019年の「緑山家の朝」から、2022年の「サヨウナラのその前に」まで数年期間がありますが、朝ドラマをやってみたいという挑戦は忘れられることなく、2022年7月期「泳げ!ニシキゴイ」で視聴者の反応に手応えを感じ出します。

ZIP!朝ドラマも、NHK朝ドラのように、歴史になっていくといいですね!
「クレッシェンドで進め」に出演していた若手俳優・女優さんたちも、何年後・何十年後かに、さらに良い味だしながらZIP!朝ドラマに再度出演するなんてこともあるかもしれませんね!



ZIP朝ドラマ歴代!前向きな気持ちで一日を!5分間に詰めた思い!

ZIP!朝ドラマ、当初は7分間の時もありましたが、「泳げ!ニシキゴイ」の時から、5分間に納められています。

2018年「生田家の朝」第1期
7分間全13回

2019年「生田家の朝」第2期
7分間全15回

2019年「緑山家の朝」
7分間全5回

2022年3月期「サヨウナラのその前に」
7分間全23回

2022年7月期「泳げ!ニシキゴイ」
5分間全44回

2022年10月期「クレッシェンドで進め」
5分間全44話

2023年「パパとなっちゃんのお弁当」
5分間約3ヶ月間
パパとなっちゃんのお弁当は実話!モデル原作は?ドラマ化の経緯!ZIP朝ドラマ!

どうして5分間なのか?
ドラマというと1時間番組が多いですよね!

NHKの朝ドラは毎日15分間ですが、半年かけて進んでいきます。

「泳げ!ニシキゴイ」は5分間の約2ヶ月、「クレッシェンドで進め」からは、5分間の約3ヶ月となりました。

5分間だと、朝の準備をしながら、歯磨きしながらと、ちょっとのタイミングで見てもらえるのではないか?というところから5分という短い時間での放送になりました。

5分のドラマ!ちょっと最初は、5分なんて、なんかただ軽い、ちょろっとしたつまらない感じのドラマだろうなと思っていましたが、これが大間違い!!
5分間ですが、話にのめり込めるし、続きが気になってしょうがないんです!!

放送期間も、最初はひと月もなかったのですが、一つの物語につき、3ヶ月期間に今は落ち着いているようです。

そして、ZIP!朝ドラマは、テーマ選びがとても良いように思えます。
ZIP!のコンセプトは、「一緒にニッポンの朝を。つなごう、みんなのスマイルを。」

これが、ドラマのテーマや内容にも映し出されています。

ザ・テレビジョンの中で、「ZIP!」総合プロデューサーの上田崇博さんは、次のように語っています。

朝からいじめとかママ友のギスギスした話は見たくないじゃないですか。ドラマとしては刺激的ですが、やっぱり朝それを見て一日過ごすわけなので、読後感として“一歩前向きになれる”を貫いています。

たった5分間のドラマですが、これを見た人が一日元気に過ごせるように、ZIP!朝ドラマは考えてテーマ選びをし、作られています。

どおりで、見た後に重たい気持ちにもならないし、自分も頑張ろうと、前向きな気持ちにさせてもらっています。

困っているのは、続きが気になってしょうがないことでしょうか。
朝の楽しみがひとつ増えました!



ZIP朝ドラマ歴代!2018年12月~「生田家の朝」第1期

「生田家の朝」は、日本テレビ開局65周年を記念して制作されたドラマです。
日本テレビは、開局65周年を機に、ドラマ製作プロジェクトを立ち上げました。

脚本:バカリズム
企画プロデュース:福山雅治
主題歌:福山雅治「いってらっしゃい」

主演は、ユースケ・サンタマリアさんと尾野真千子さんです。

放送時間は平日 7:52頃 – 7:59頃の7分間です。

あらすじは、どこにでもいるフツーの家族の朝の話です。

極々普通のサラリーマン・生田浩介役は、ユースケ・サンタマリアさん。
ユースケ・サンタマリアさんは、日本テレビドラマ、23年ぶりの主演となります。

妻・早苗役は、尾野真千子さん。

脚本も、プロデュースも主題歌も、とても豪華ですよね!

このドラマは、2018年12月10日から、12月26日までの全13回で放送されました。

NHKの朝ドラは15分の半年かけて放送されるのに対し、日本テレビの朝ドラは7分間。
そして放送期間も短く、お試しみたいな感じもあったのでしょう。

前例がない日本テレビの朝ドラ。
そして、ZIP!内で、ZIP!が終わりそうな7時50分頃から放送されるという、普通のドラマとはちょっと違う演出です。

7分間の全13回なので、なかなか短いドラマですよね。
このドラマは、ギャラクシー賞テレビ部門の月間賞を受賞しています。

日本テレビの、朝ドラへの挑戦が始まりました。



ZIP朝ドラマ歴代!2019年10月~「生田家の朝」第2期

https://twitter.com/ikutakenoasa/status/1188644012510461952

第1期の「生田家の朝」から、10ヶ月くらいの期間が開きましたが、再び「生田家の朝」が帰ってきました。
出演者は前回と変わらず、脚本も前回と同じくバカリズムが手がけています。

脚本:バカリズム
主題歌:福山雅治「いってらっしゃい」

主演は、ユースケ・サンタマリアさんと尾野真千子さんです。
あらすじは、どこにでもいるフツーの家族の朝の話です。



ZIP朝ドラマ歴代!2019年10月下旬~「緑山家の朝」

バカリズムが脚本・主演を務めています。
7分間全5回

緑山貴志役:バカリズム
緑山美羽役:平岩紙

元々は「生田家の朝」第2期で20話撮影する予定でしたが、15話しか撮影が難しく、緑山家という別の家族の物語となりました。

「緑山家の朝」のホームページにて、バカリズムさんは次のようにコメントしています。

諸事情で15話しか撮影が難しいということになり、急遽残りの5話を別の家族で書くことになりました。だから決して僕が出しゃばったわけではなく、あくまでも色々あって急遽そういう流れになったということだけご理解していただければと思います。
ちなみに諸事情と言っても揉め事とかではなく、物理的な事情なのでご心配なく。

揉め事ではないから心配しないで大丈夫!とちゃんと説明してくれるバカリズムさん、脚本も主演もできて、多才ですよね。



ZIP朝ドラマ歴代!2022年3月期「サヨウナラのその前に」

「サヨウナラのその前に」は、2022年3月1日から3月31日の7分間全23回約1ヶ月に渡って放送されました。

主題歌は、BE:FIRSTの「Bye-Good-Bye」

隕石衝突による地球最後の1か月を、月曜日から金曜日まで曜日ごとに視点を入れ替えて、5人の主役がリレー形式で物語を紡いでいく物語です。

主役は、こちらの5人です。
【月曜日】西岡星汰
【火曜日】奥平大兼
【水曜日】南沙良
【木曜日】北村一輝
【金曜日】真木よう子



ZIP朝ドラマ歴代!2022年7月期「泳げ!ニシキゴイ」

https://twitter.com/oricon/status/1542437787185446913

ZIP!朝ドラマ「泳げ!ニシキゴイ」は、2021年M-1で優勝した、芸人の「錦鯉」さんの半生を、実話を基に、笑いと涙で描かれたドラマです。

このドラマの主演は、森本慎太郎さんと渡辺大知さんです。
2022年7月19日から9月16日まで放送されました。全44回です。
毎日5分間、約2ヶ月間に渡って放送されました。

ザ・テレビジョンの中で、「ZIP!」総合プロデューサーの上田崇博さんは、次のように語っています。

反響としては「泳げ!ニシキゴイ」は実話を基にしたドラマで、錦鯉の苦労の末Mー1グランプリに優勝するストーリーは知られていたので、視聴者にとって安心感をもって見ていられるとすごく反響が良かったです。Twitterの反応もいいですし、実際視聴率もコア層や若い層の視聴率も手ごたえを感じたものでした。

【長谷川家】
雅紀:森本慎太郎[SixTONES]
雅紀(中高生):羽村仁成[ジャニーズJr.]
雅紀(小学生):森島律斗
母・幸子:坂井真紀
父・純一:じろう[シソンヌ]
弟・浩之:南出凌嘉
姉・たかこ:片山友希
祖父・延夫:安齋 肇

【渡辺家】
隆:渡辺大知
隆(中高生):鈴木 福
隆(小学生):桑名愛斗
父・政夫:光石 研
母・美樹子:ヒコロヒー
姉・玲子:箭内夢菜
祖父・金次郎:伊武雅刀



ZIP朝ドラマ歴代!2022年10月期 「クレッシェンドで進め」

「クレッシェンドで進め」は、大学受験目前の高校3年生が、校内の合唱コンクールで優勝を目指す青春ドラマ。

宇仁田ゆみさんが描いた漫画、「クレッシェンドで進め」が原作となっています。

主演は、細田佳央太さん。
このドラマは2022年10月から、全44話で、約3ヶ月間に渡って放送されました。
約5分間のドラマですが、3ヶ月近く放送があったので、見応えあり、学園もので感動あり・恋ありで、私は今までのZIP!朝ドラマでは一番の推しです!

~「クレッシェンドで進め」キャスト~
【合唱コンクール委員】
細田佳央太:樫浩太(テノール)役
出口夏希:藤田役(アルト)役
【ピアノ伴奏】
桑山隆太(WATWING):柳田役
【ソプラノ】
荻野紗那:椿 役
葛西美空:楪ユズリハ 役
瀬戸琴楓:荻野オギノ 役
川井望鈴:桜間
【アルト】
瀧七海:青木 役
花岡すみれ:竹内役
飯塚純音:鈴竹役
藤井夏恋:梅沢役
【テノール】
宮下紘樹:蘭野 役
木村風太:松井役
山下真人:伊調 役
萩原護:栗田 役
佐久間悠:海老根 役
石田泰誠:杉田役
水沢林太郎:萩野ハギノ 役
【バス】
濱尾ノリタカ:錦木 役
池田永吉:黐木モチノキ 役
金田将浩:榎本 役
福家悠:菊井 役
市川理矩:桂カツラ 役
近藤利樹:桐谷 役
久保田真旺:榊原 役
【3年C組の担任】
黒島先生:藤井隆
【樫くんの父親】
・野間口徹:樫慎太郎役
【樫くんの母親】
・野波麻帆:樫舞子役

今、多方面で活躍している若手俳優・女優がたくさん出演しているところも見所満載で、朝からたくさんの元気をもらうことができました。

合唱曲
課題曲:坂本九「心の瞳」
自由曲:ヤバイTシャツ屋さん「hurray」

クレッシェンドで進めキャスト全員のプロフィール一覧!



ZIP朝ドラマ歴代!2023年1月期「パパとなっちゃんのお弁当」

料理経験がないシングルファーザーが、娘のために高校生の間の3年間作り続けたお弁当と、お手紙つきのお品書き。

実話を元にした、ホームコメディードラマです。

遠山直史|藤木直人

なっちゃん・遠山千夏|當真あみ

・直史の母・なっちゃんの祖母役|市毛良枝

・直史の父・なっちゃんの祖父|平泉成

・なっちゃんの姉|大友花恋

パパとなっちゃんのお弁当は実話!原作モデルは?お品書きに涙!ZIP朝ドラマ!




まとめ

日本テレビZIP!で放送されている、朝ドマラ。
ZIP!朝ドラマは、2018年から実験的に始まりました。

5分間の短いドラマですが、一日を前向きに明るく過ごすことができるように!とテーマ選びをしてあるドラマで、とても元気をもらうことができます。

次の朝ドラマも楽しみですね!

2023年1月から放送されたのは、「パパとなっちゃんのお弁当」です。
このドラマには、愛知県の青野親子の実話↓があります。
こちらも合わせてお読みください。

パパとなっちゃんのお弁当は実話!原作モデルは?お品書きに涙!ZIP朝ドラマ!

パパとなっちゃんのお弁当お母さん母親ママは?あらすじ・家族構成!ZIP朝ドラマ

パパとなっちゃんのお弁当ロケ地は愛媛県新居浜市?ZIP朝ドラマ

パパとなっちゃんのお弁当キャスト出演者一覧|ZIP朝ドラマ

パパとなっちゃんのお弁当感想・評価!ZIP朝ドラマ

コメント

タイトルとURLをコピーしました